花火大会

NEWS 7月 22nd, 2010.

鎌倉花火大会昨日は鎌倉花火大会。
お店を始めた時からの大事なお客様達♡
シーサイドテニスクラブの(残念ながら6月でなくなってしまったのですが)
方達にお誘い頂き花火の目の前、水上花火まで綺麗にみえる眺望の良いマンションで
♪みなさん美味しいお料理を持ち寄りで今回シェフは何も気を使わずに・・という事だったので甘えさせて頂き夏デザートをお土産に持っていきました。
あんなに特等席で見るのは初めて。感謝です(^.^)
シーサイドテニスクラブは32年の歴史があったテニスクラブ。
みーんな素敵な方達で、スポーツして汗をかきククーッと一杯・・・。美味しくビールを飲みながら喋って笑って・・。
素敵な仲間と食べて、飲める幸せを改めて実感しました。

NEWS 7月 20th, 2010.

南仏、果物を売っているお店の宣伝カー毎日、日差しが強く暑い毎日。
すでにシェフと私、スタッフの新田さんは厨房の暑さにやられバテ気味^_^;
でもこれから花火大会やお祭り、イベントが沢山・・・。楽しみですね!
何件かお問い合わせいただきましたが、明日は鎌倉花火大会がありますがお店は定休日の為お休みさせていただきます。
写真は数年前の夏に訪れた南仏、果物を売っているお店の宣伝カー。
最近の夕食は、フランス人のようにメロンを前菜に・・が数日続いてます(^.^)

ブルーベリー

NEWS,ORCHARD 7月 15th, 2010.

シェフの息子です先日、長野のシェフの実家に里帰り。ブルーベリー収穫をしてきました♪
一歳三ヶ月になろうとしている息子はブルーベリー食べすぎ・・。
無農薬のブルーベリーの木から、気のせいか大きいブルーベリーを見つけてはパクリパクリ。
田舎で作った野菜ももりもり食べていました。
美味しい物がわかるのですね~。
うーん、うーんと声をあげ食べていました。流石、シェフの息子です(^.^)
摘みたてブルーベリーで作ったタルト明日もあります♪

新メニュー

MENU,NEWS 7月 10th, 2010.

夏野菜のテリーヌ 白バルサミコじゅれのせ毎日蒸し暑い日が続きますね~。
お店では暑くてもさっぱりと喉越しのいい前菜が始まりました。
海老・アボカド・カニのタルタル トマトジュレに加えて、夏野菜のテリーヌ
白バルサミコじゅれのせに、今日は生たこのカルパッチョでした♪
ドリンクはシードルやロゼワインも始まりましたよ。

七夕そして8周年♪

NEWS,WINE 7月 7th, 2010.

アルザスのマグナムボトルお店もお陰様で今日で8周年☆☆☆
今年は一日早くお祝いの食事会をしました。
公私共にお世話になっている湘南ワインセラーよりアルザスのマグナムボトルを頂きみなさんで乾杯♪
お料理はシェフが始めて作るものばかり・・。
全部メニューに加えてほしいものばかりでした。
本当に月日が経つのは早いですね~。
いつもパパノエルを見守ってくれている方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
お店を続けていくといろんな事がありますが、これからも初心を忘れずに頑張っていこうと思います。
改めて、これからも宜しくお願い致します。

海開き♪

NEWS 6月 30th, 2010.

ビーチクリーンの時に着るTシャツいよいよ海開きですね!
海には、海の家が立ち並んでいます。
由比ガ浜HANAの堀口さんにシェフがTシャツをもらいました。
ビーチクリーンの時に着るTシャツ。
自分達のお庭のように使わせてもらっている砂浜を綺麗に使うように意識を高めなければですね!!
サッカー皆さん見ましたよね!本当にいい試合でしたね!
熱かった~。感動した~。と月並みの意見ですが誇りを持って、いい顔してこれからも仕事をしていきたい・・と強く思いました(^.^)

紫陽花

NEWS 6月 23rd, 2010.

紫陽花鎌倉は紫陽花の季節でシトシト雨時でも凄い人・・・。
お店ランチも毎年きてくれる人などで大賑わい♪
夜は静かな鎌倉に戻りますが・・。
そんな中、息子が具合を悪くシェフ一人で営業しなければない日が数日^_^;
事情を説明できたお客さんは状況がわかっても、説明できなかったお客さんはびっくりされた事でしょう・・・。知っている方は充分にご存知だとは思いますがシェフはかなりの口下手!そして照れ屋!なのでもう料理を作る事だけでいっぱいいっぱいでお話もできなかったと思います。すいませんでした・・・。
お店近くは本当に紫陽花の見所がいっぱいです。
私達はまだ見にいっていないので早く見に行かないと。
お散歩中に見かける軒先の紫陽花達にで十分満足しているのですが。

美術展♪

NEWS 6月 11th, 2010.

レストランでランチやっと念願のボストン美術展行って参りました。
良かった~♡って軽い感想になってしまいますが見ごたえありました。
そして余韻を感じながら52階の眺望良いレストランでランチ♪
いよいよ梅雨がまじか。
私は梅雨の雨がしとしと降る時期に読書はまります。
特に好きなのは須賀敦子さん。
絵を見て、本を読んでイタリアやフランスなど私の大好きな場所の空気がす~っと感じられるような・・そんな時が本当に至福の時です。
最近では、シェフ友達の同級生が開いたので行ってみて!と言われお店近くに出来たイタリアワインや食材を扱ったお店「OLTREVINO」お店に入った時、イタリアの空気を感じたような気がして気持ち良かったな。
続々と知り合いやシェフ達が来てエスプレッソを立ち飲みして・・。
とってもいいお店ですよ。

有難うございます

NEWS 6月 7th, 2010.

フランボワーズビネガーと食べるさっぱりとしたテリーヌ最近お店に食事に来て頂いたお客さんよりメールやお葉書をもらう事が続きました♪
とっても嬉しいです。
お店のお野菜に感動した!とかシェフの料理の人柄がでていた!とかあの小さなお店で食せる感じが良かった!など本当に有難いお言葉いっぱい♡
最近では夫婦げんかをして訪れた際、料理が運ばれ進んでいくうちにすっかり仲直りできました♪とか。私も時々嫌な事があったりシェフとケンカ中に(だいたい私一人怒っているのですが^_^;)
、シェフの料理を口にし、美味しいと我慢できずににや~っ(^.^)それまでの嫌な事が吹き飛ばされる事多々あるので、わかる~ととても嬉しく思いました。
お店で働きながらお客さんの食事をしている姿をみて、とても美味しそうに食べてくれているなとそれだけでも十分嬉しいですが改めて文面でみると倍嬉しいですね。
写真はフランボワーズビネガーと食べるさっぱりとしたテリーヌです!フォアグラから中身が鶏に変わりました。夏向きにさっぱりです♪(無い時もあります)

お花♪

NEWS 6月 5th, 2010.

お店の前にある花壇お店の前にある花壇です♪
これはオープンの頃からお友達が好意でお花を植えてくれている物。
今では植え替えてくれる方は変わりましたが、自然にいつの間にか植え替えをやってくれるようになりました。
本当に恵まれています☆
そしてお店の入り口の窓から見える風景は額縁に入っているように歴史ある大木と道路をはさんだお家のお庭(駐車場なのですが)がみえます。季節によって違ってみえるのですが今は新緑がとっても綺麗です(^.^)
お花や緑は本当に人の心を癒してくれますね!